Additional scenario『Unbroken Chain』感想①

〇ミスジャンのおもいで


2023年に残念ながらサービスが終了してしまった、

スマホ用ソーシャルゲーム「MR.GIANCARLO」、通称「ミスジャン」…
2017年にサービスが開始されていたようですから、通算6年と、なかなかのご長寿だったと思います。


12年ぶりにラキドオタクとして出戻って、なにがどうなっているのか右往左往していたときに、ミスジャンなるものがあると知り、ダウンロードしてみたものの…
ソシャゲというものにほとんど触れたことすらなかったわたくし、
このゲームを通して、お友だちができて、たくさん教えていただいて、助けていただいて、
新しいシナリオが読めたり、かわいいミニキャラに癒されて、
まだまだラキドは生きているんだ…!!って感じさせてもらえた、
そんな思い出がいっぱいつまったゲームでした。

最後の2年くらいしかプレイできませんでしたが、
ミスジャンがなかったら、今でも暗闇で孤独にラキドをかじり続けていたと思います。

そのミスジャンが、なんと、PC版としてよみがえったのが、この…


MR.GIANCARLO "THE BOSS" Tennenouji 

2024年10月に発売されました。

今のところ、DLsiteさん専売みたいですね。

6年分の大量のイベントストーリーが詰まって、たったの3300円…
セールや、クーポンを使うともっとお安く買えることもあります。
プチプライスすぎます。

途中参加だったから、全部のシナリオを解放できていたわけではなかったので、
これを機に、読めていなかったものも読むことができて、
また、ラキドシリーズのbadegg以来の新作ソフトということもあって、
サービス終了は悲しかったんですけど、まだまだラキドは続くよ~!という
てんねんさんの意気込みを感じさせてもらえる素敵な一作でした。

しかも、ただシナリオを再録しているだけじゃなくて、
まさかの追加シナリオと、新キャラクターの登場、ということで…
「ミスジャン」世界はまだまだ広がっていくよ~!という、ものすごい希望が降り注ぎました。

今後、どういう形で展開されていく予定なのかはわかりませんが、
まだまだ彼らの物語が続いていく、それだけで明日を生きる希望になる……

以下、ネタバレを含みますので、
プレイがまだの方は、お気をつけくださいませ。




〇“キリスト者”の名を持つふたりの男の戦い━━『Unbroken Chain』


「絶対にジャンさんを守りたい男VS絶対にジャンさんを殺したい男」
の戦いが、幕を開ける……!!!


ミスジャンでは「アンダードッグ編」としておなじみの一連のストーリーの続編です。

読み終わったときには「へぇっ!?」っていう変な声が出ました。
アンダードッグ編の完結編なのかと思って読み始めたのに、
まさかの“序章”に過ぎなかったからです…まさかすぎました。

冒頭からいきなり怪しげな美青年が登場、その名も「クリスティアン」。

ラキドとキリスト教の関係については、わたしの研究本を読んでいただけたら…(さりげなく宣伝)なんですけれども、

クリスティアンとは、日本語で「キリスト者」という意味です。

キリスト者(きりすとしゃ)とは、文字通り、「キリストに従う者」ということです。
この時点から、かなり意味深です。

作中で、同じく「キリスト者」の名前が入っているのは、これまで、
バクシー・クリステンセンだけだったからです。

このあたりについては、2冊目の研究本でじっくり考えてみたいな~と思ってキーボードをぽちぽちしているところなのですが、

とにかくこのクリスくん、名前からしても、たたずまいからしても、
もう……黒幕やないか~~~い!!!とつっこみたくなるほど。

アンダードッグ編、それはつまるところ、
「絶対にジャンさんを守りたい男」クリステンセンと、
「絶対にジャンさんを殺したい男」クリスティアンの、
絶対に負けられない戦いだったんだ……!!
ということに思い至りました。

今後の展開からも目が離せません……


次の記事では、アンダードッグ編の流れをわたしなりに整理してみたいと思います。

感想に続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

研究本2冊目「この人を見よ」について

研究本1冊目「クソみたいな人生について」について